2/13/2012

#1 映画『ロシアン・ルーレット/13(原題)』

17人の男達(プレイヤー)による100万ドルの賞金を懸けたロシアン・ルーレットを緊張感タップリに描くサスペンス・スリラー。サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク他。監督ゲラ・バブルアニ。2010年アメリカ

電気工技師のヴィンス(サム・ライリー)は病気の父を抱えながら家族を養う好青年。家を担保にするまで追い込まれた彼はある日、客先で大金が手に入るという仕事の話を偶然聞く。藁にもすがる思いで招待状を盗み出し、たどり着いた先はいかにもアングラな館。ワケもわからず番号の入ったTシャツを着せられ、手には拳銃と一発の弾丸…オマイガッ。そう、ここは金持ち達がプレイヤーに金を賭ける集団ロシアンルーレット賭博だった。そりゃマズいイヤだ帰るとダダをこねても時すでに遅し。命をかけたゲームにヴィンスは参加することに…。金のために実の兄を賭けに参加させる謎の男ジャスパー(ジェイソン・ステイサム)や無理矢理賭けに参加させられる囚人パトリック(ミッキー・ローク)などクセ者揃いの中、最後に笑うのは一体誰?



ロシアンルーレットのあのハラハラドキドキ感に思わず拳を握りしめる。この映画の醍醐味は"緊張感"、つまりコレ以上でもコレ以下でもありません。ただジェイソン・ステイサム、ミッキー・ロークの出演により多少"先が読めてしまう"点は残念。だって大物俳優がいきなり死ぬワケないもん!だからいっその事マイナーな俳優で固めた方がよりカオス感が出て緊張感が増すんじゃないかな~。あと賛否両論あるだろうラストは元々アングラな世界の設定なのでいいんじゃないでしょうか。最後に、、警護役で出ている”PRIDE男塾塾長”ことドン・フライにもご注目。

映画ロシアン・ルーレットの画像