近未来の刑務所で行われる死のレースと最強レーサー"フランケンシュタイン"ら囚人同士の壮絶なカーバトルを描くSFバイオレンス。前作「デス・レース」の続編。 ルーク・ゴス、ヴィング・レイムス、ショーン・ビーン、ダニー・トレホ他 。監督ロエル・レイネ。2010年アメリカ
近未来のアメリカでは不景気で犯罪者が増え、収容しきれなくなった刑務所は民間に委託された。マフィアの一員、ルーク(ルーク・ゴス)は親分マーカス(ショーン・ビーン)の片腕として絶賛活躍中。しかしある日、銀行強盗中に誤って警官を射殺してしまい御用となる。収監先は極悪犯罪者だけを収容したアルカトラズ的孤島の刑務所"ターミナル・アイランド"。ここでは囚人同士に殺し合いをさせる「デス・マッチ」をTV配信し莫大な利益を得ていた。しかし視聴者が飽きると視聴率は低迷、じゃあもっと過激にしちゃおうと武装した車で戦う「デス・レース」を新たに開催し視聴率グググっとアップ!ヤッタゼ。ルークもデス・レースに参加し大活躍!いつしか"フランケンシュタイン"と呼ばれるようになる。が、陰謀に巻き込まれ命を狙われることに。
パート2といいつつ実際は前作より前のお話。つまり「デス・レース ビギニング」ってとこです。前作ではジェイソン・ステイサムが覆面レーサー、フランケンシュタインの身代わりとなりますが今作ではその誕生秘話が明かされるって内容。ルーク・ゴス悪くないんですがジェイソン・ステイサムと比べちゃうと内容含め全体的にスケールダウンした感が…。マフィアの親分役ショーン・ビーンや囚人仲間役のダニー・トレホの方がぶっちゃけ存在感アリマス。それでもフランケンシュタインがナゼ覆面だったのかがうまーく繋がるからよく出来てます。グッジョブ!