5/07/2012

#52 映画『バンク・ジョブ/The Bank Job(原題)』

たまたま王室ゴシップを盗んじまった銀行強盗団が政府やブラック組織に狙われるクライムサスペンス。ジェイソン・ステイサム、サフロン・バロウズ、サフロン・バロウズ他。監督ロジャー・ドナルドソン。2008年イギリス

ここは1971年のロンドン。テリー・レザー(ジェイソン・ステイサム)は中古車ディーラーを経営してるんだが、経営難で借金取りに脅される毎日。ある日、元カノのマルティーヌ(サフロン・バロウズ)から銀行強盗計画を持ちかけられる。元々小悪党だったテリーだったが銀行強盗クラスの犯罪は初めてだ。さすがに戸惑うが大金の為に承諾することにした。で、仲間を集めてさっそく準備開始。地下トンネルを掘って銀行の貸し金庫に進入するって大胆な計画だが見事成功。現金や宝石、ワインなどたんまりと頂く。わーい。がしかしその中になんとイギリス王室のヤバいゴシップ写真もあったもんだから政府やブラック組織、汚職警察にまで追われるハメに…。



これは面白かった。スリリングな展開がテンポよく進みます。今作は1971年イギリスで実際に起きたウォーキートーキー強盗事件がベースで(ウォーキートーキー=トランシーバー)、要は犯人たちの無線交信が地元のアマチュア無線技師にバレて、声が残っていたにも関わらず事件の4日後にはマスコミから一切報道されなくなっちまったんです。これは"D通告"って言って「国防機密報道禁止令」つまりイギリス政府が機密保持のためにマスコミに報道の差し止めをさせちゃうウルトラCの力技なんですよ。まぁこんなの発動しちゃうくらいだから実際トンデモなゴシップネタが盗まれちゃったんでしょうね。

映画バンク・ジョブの画像