5/23/2012

#59 映画『デッドクリフ(DEAD CLIFF)/Vertige(原題)』

ロッククライマーたちが森で山男に襲われるクライミングスリラー。ファニー・バレット、ラファエル・レントレット、ニコラ・ジロー他。監督アベル・フェリー。2009年フランス

ここはクロアチア。携帯も通じない大自然の中を5人の男女(2カップル+オンナの元カレ)がやってきた。目的はロッククライミングだ。さっそく目指す山へ向かうと立ち入り禁止の看板があった。しかし登山上級者のニーチャンがココ登れるゼと断崖絶壁をヒョイと登りだす。仕方なく皆も登り始めるんだが唯一、初心者のニーチャンがいて彼だけは目眩や動悸に襲われながら付いていくだけでも必死だ。で、その後みなさんは吊り橋落下のデッドアクシデントをくらいながらも先へ進むと今度は森の中から山男キラーが現れウガーと襲われる。



前半は断崖絶壁の恐怖で後半はキラーの恐怖。このツープラトンはなかなかのアイディアです。単なる大自然ハプニングスリラーと思って観ると後半は全く展開が変わりますのでそこは好き嫌いがでるかも。でも前半のクライミングシーンは高所恐怖症の人にはトラウマレベルの怖さかも知れませんね。登場人物の5人にはこじれた人間関係があるんだけどそこがまたストーリーにいい味付けをしてて、これがまた面白いです。

デッドクリフ [DVD]

映画デッドクリフの画像